熱を遮ろう

blog

posted by admin

こんにちは。今日は蒸し暑いですね。

新潟は今後数日、最高気温が30度前後の見通しです。

本格的な暑さに体が慣れ切っていないので、留意してお過ごしください。

 

さて。

窓周りのアイテムで遮熱効果を得ようという動きが本格化してからというもの、

お客さまからのご要望としてお話をいただくケースがますます増えています。

 

改めて、どういったものがあるか、整理してみましょう。

今回はブラインド・スクリーン関係について。

 

まずはブラインド。

ブラインドのスラット(羽根)は色を塗装して仕上げられていますが、

その塗装に遮熱効果を生み出せるような塗装を施して、効果を上げられるものになります。

本体価格に対して、加算される金額なしに選ぶことが出来るので(選べる色に制限はありますが)、

効果を得やすいアイテムだと思います。

 

ブラインドの場合は、スラットの角度の微調整で、室内に風を取り込むこともできるので、

個人的にはお勧めしたいアイテムです。

 

次に、ロールスクリーン。

ロールスクリーンの場合は、初めから生地に遮熱効果のあるものを選んでいただくことになります。

生地によって効果は様々ですが、

金属質のブラインドとは違い、室内をより柔らかみのある雰囲気にすることが出来るので、

このへんはお好みで選んでいただければ。

 

ロールスクリーンは、生地の張り替えが可能ですので、

既存のメカを活かしつつ生地だけ交換して、効果を得ようとすることも一案だと思います。

(この場合、対応できかねるケースもあります。詳しくはお問い合わせください)

 

縦型のブラインド(バーチカルブラインド)や、プリーツスクリーンでも、

遮熱効果を得られる生地はありますので、

ご購入の際の生地選びには、参考になさってください。

 

簡単にまとめてみましたが、

何を第一に置いて考えるかで、選ぶべきアイテムは変わってきます。

ご購入の際には、いったんお部屋を見回して、

お住まいの雰囲気を損ねないようなアイテムを選びましょう(^^)

« 前の記事 次の記事 »

この投稿に付けられたコメント(0件)

ブログ検索

最近付けられたコメント

  • コメントはありません。

カレンダー

<< 2017年 12月 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

カテゴリ一覧